ごちフェス in 大井町2015/05/31 (Sun)

早くも真夏のような天気ですね。

昨日、大井町で開催されている「ごちフェス」(http://fes.maniac-kyokai.net)とやらに姉と一緒に行って来ました。
大井町は二十歳のときから9年間、姉と一緒に住んだ街で、懐かしいから行ってみようということに。
いろんなものをちょっとずつ食べてみたかったけど、この歳になるとあまりたくさん食べられないのが残念。。それでも春雨やコリアンダー、コブミカンの葉などが入ったタイ風ソーセージ2種と、マレー料理で、ほぐした魚の身を餅米の中に入れてバナナの葉に包んで蒸し上げた粽とチキンカレーをいただきました。このフェスティバル、意外なことに飲み物の類の出店がなく、会場になっている通り沿いのコンビニで調達することになっているのが不思議。炎天下でのビールは水のように飲めてしまい、その場で汗になって出ちゃった感覚。まったく酔った感じがしなかったなぁ。

おなかがいっぱいになったので、池上通りを大森方面に進んで散策。当時のアパートはもうなかったけど、約20年振りに姉と住んでいた界隈を歩いて、通りやお店などが懐かしく、いろーんなことを思い出しました。

大森駅近くで休憩したあとは蒲田へ。蒲田は大学のときのバイト先で慣れ親しんでいたので、大井町のアパートを引き払って姉が実家へ戻った後、ひとりで移って5年半住んだ土地です。あの街の猥雑な感じが好きで、今でもたまーに餃子を食べに訪れます。
そして夕べも、お気に入りの餃子やさん「歓迎」でカンパーイ。テレビでもたまに取り上げられるお店で、餃子は「羽根つき」です。

久しぶりに懐かしい土地を訪れ、たくさん歩いて、とてもいい運動になったねー! 充実した1日だったねー! と、姉と別れたそのあと…。帰りの電車が地震でストップし、ちょっと大変でしたが、無事に帰り着いて大満足の1日が終わりました。

No. 17
▲ページトップへ

ゴールデンウィーク2015/04/30 (Thu)

ゴールデンウィークに突入しましたね。
みなさんはどこかにお出かけのご予定はあるのでしょうか。

私は2日にバンドの練習がある以外は実家に帰るだけなのですが、3〜5日にしようか、4〜6日にしようか考えていたところ、天気予報では5日に雨マーク!
実家は母が一人で住んでいるため、庭木の剪定をやってあげようと思っているので3日に帰ることにしました。

母は私より足腰が丈夫で、野菜を作ることを趣味の一つとしており、日々体を動かしています。なので、私が剪定をやってあげるというよりは、ほんのちょっと手伝いをするという程度なのですが、剪定中に脚立から落ちないよう気をつけなくっちゃ。汗。。

ではでは、みなさん、ステキなGWをお過ごしください。
Have a wonderful time during Golden Week holidays!

No. 16
▲ページトップへ

Happy Halloween!2012/10/27 (Sat)

去年に続き、今年も生徒さんたちのためにパンプキンパイを焼きました。カボチャは先日友達からいただいた北海道産。

今年は生クリームたっぷり、パイ生地も普通の小麦粉を使ったので、食べてくれた生徒さんの第一声が「うまーい!!」。
でも去年は、ガンを闘病している友達のことをいつも考えていたため、生クリームの代わりに豆乳ホイップやオーガニックの全粒粉の小麦粉で作ったので、これは体に良い! と、私個人としては満足だったものの、お子ちゃまたちにとっては少し淡白な味だったようです。

明日も月曜からのレッスンに備え、第二弾のパイを焼きます。

No. 15
▲ページトップへ

<<    |   prev >>

HOME

 
004999